pickup!
ロボアドバイザーウェルスナビ★1年9か月間の運用実績を公開‼
スポンサーリンク

ロボアドバイザーWealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績です!

前回の公開から1か月経ったので運用実績を更新します!

ウェルスナビ投資開始:2017年4月10日
初期投資額: 30万円
積立金額:月2万円
リスク許容度:5/5

先月のデータはこちら
↓↓↓
『ロボアドバイザーウェルスナビ★1年8か月間の運用実績を公開』

それでは最新情報を見ていきましょう!

今月の資産評価額

資産評価額ですが、-¥27,961 となっていて2か月連続の元本割れをしています。

このところ、NY市場が大幅に続落した後、それに追随するように日経平均が軒並み下がるという現状が多々見られます。

年始早々『アップルショック』という名が付くほどのアップルの業績下方修正がニュースになったのも大きく影響しているでしょう。

さらには唯一下支えになっていた為替が円高に傾きはじめ、年初では取引数の少ないところではありますが一時1$=104円台に入り込む場面もありました。

円建てのポートフォリオがこちら

前回は日欧株と新興国株以外はプラスでしたが今月に入りほとんどの銘柄がマイナスに転じました。

米国株が僅かにプラス圏を保っています。

そしてマイナスが特に目立つのは日欧株ですね。

参考為替レートを見ると1$=108.32円となっており、前回(113.40円)よりも5円以上円高に振れました。

ドル建てのポートフォリオです

円建てポートフォリオでは分かりにくかったのですが、ここで金(GLD)の価格が上がってきました。

投資信託全体が大きく下落している中、下落幅で言えばロボアドバイザーは耐えている方だと思います。

それはやはりリスク分散のために金や債券、不動産を組み入れているからでしょう。

今月の積立&取引を公開!

現在ロボアドバイザーでは2万円積立をしておりますが、そこから自動的にロボが買い付けた取引履歴を今年から公開します。

今月は12月の分配金も入り、余剰分が多くあったので2万円よりかは少し大きな価格になっています。


おわりに


いかがでしたでしょうか?年末年始は大きく評価額を下げ、元本割れが続くロボアドバイザーですが基本は長期投資

目先の上げ下げには惑わされずにじっくり見守っていきたいですね。

こんな時こそ、積立購入が強みになってきます。

そして、米中関係が今年も去年に引き続き株価に影響を与えそうです。

思えば1年前の同じような時期に米と北朝鮮が緊張状態にありましたが結局のところ現在は落ち着いていますよね。

きっと対立が目立っているのも長くは続かないのではないでしょうか。

引き続き注視していきたいですね!

ここまでご覧いただき有難うございます(^^)/

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事