ロボアドバイザーWealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績です。前回の公開から1か月経ったので運用実績を更新します。
先月のデータはこちら
↓↓↓
『ロボアドバイザーウェルスナビ★1年6か月間の運用実績を公開』
それでは最新情報を見ていきましょう。
まずは総資産ですが自動積立2万円を継続していますので当然上昇しています。
収益に関しましては先月に引き続き下がりました。このグラフを見てもらえれば分かりますが、今月の積立の前に一度大きく下げたのを何とか持ち直しています(緑色の丸が積立購入)。
その下げの時ですが一時的に元本を割れてしまっているのです。元本割れは運用を始めて今回で3度目です。
資産は +12,659円
意外にも先月の方が下落率が高かったです。先月は資産自体マイナスでしたから。この下げトレンドでも少し耐えているのかもしれません。
体感的には日欧株(VEA)はもっと下落してると思っていたのですが、ポートフォリオでみるとそうでもないようです。
ここに来て不動産(IYR)が再びプラス圏に上昇してきました。こういう時に下支えになるのはいいですね。しかし、金(GLD)は先月と変わらずです。
ドル建てで見ると下げ幅は高くなります。やや円建てとの差が開いてきたかなという気がします。
先月の評価額は+155ドルだったので今回ガクッと下がりました。為替レートは先月よりも1円以上円安に振れているので円建てで何とかプラスなのはそこが下支えになっていました。
まとめ
こうして見てみると評価額は下落しましたが先月ほど大きな下げではなく、数日前に比べればむしろ少し持ち直して来ているのかなといった状況です。
実のところ今回一番下支えしていたのは為替でした。まあ円が買われていないという事はそこまで世界経済に関して悲観的ではないのでしょうね。
どうやらこの不安定な相場は米国株式市場の企業業績に対する懸念によるものみたいです。しかし一方ではこの下げは調整の範囲内であり、今後再び上昇していくだろうという見方が強いとSBI証券の投資レポートでは公言していました。
今は少し耐え忍ぶ時期かな、と思いますね。今後に期待しましょう。また来月も引き続き最新情報を更新していくつもりですのでぜひご覧ください。
ここまでご覧いただき有難うございます(^^)/